CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
楽天で探す!!
楽天で探す
楽天市場

訪問者 2011.4/28~
オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters


  
ヤマケイおすすめ最強セキュリティソフト
シマンテックストア
月々707円掛かりますが、壊れたら数万円です。重要なデータ・ファイルが消失する場合もあります。ウイルス対策・スパイウエアー対策・ポット対策・個人情報流失防止・不正侵入防止・フィッシング対策・パフォーマンスの最適化・バックアップもしてくれます。世界中で2人に1人使っている最強ソフトで備えれば安心です。


超人気のあの「ワンピース」を一気に読破したい・・・ 昔好きだったあのマンガを自宅でゆっくり読みたい・・・ 今話題のシリーズを抑えておきたい・・・そんな希望をかなえられる大人買いの老舗


一人の時間をだれにも邪魔されずにいつでも楽しめる!これからは電子書籍ですね!
↓↓↓

読みたい作品が揃う!!ひかりTVブック




光は早い!安い!お宅はまだですか?

にほんブログ村










MOBILE
qrcode
<< 金縛り治し方・対策 | main | 葬式の霊的体験 >>
16 今が旬! “しめさんま”の作り方
0
    JUGEMテーマ:おうちごはん
    さんまの時期になりました♪焼いてもおいしい“さんま”ですが、甘酢で1晩漬けるだけで、家庭でも“しめさんま”が簡単に作れます!(^^)!買うより安上がりですし、保存がきくので作り置き出来ます。酒のつまみに、ぴったりです。もちろんご飯のおかずにもいいです(^_^;)



    では作り方を紹介します\(^o^)/

    鮮度のいいさんまをまな板の上に載せて3枚おろしにします。


    尾の付け根から包丁を入れ、背骨に添ってすぐ上を包丁が平らになるように、前後にスライドさせながら、さんまの頭の方向へ押して切っていきます。


    内臓も一緒に切っていきます。頭のところまで切ると、包丁が止まるので、包丁を抜きます。



    えらの下に切り込みを入れて、半身を切り離します。



    裏返して、同じように残りの半身を背骨から切り離します。



    頭のとこまで切ったら、同じようにえらの下の部分から切り落とします。



    これで3枚おろしが出来ました。今回は手間を省くために内臓は取らずにおろしていますが、普通は内臓をとってから3枚におろします。魚の3枚おろしはすべてこの方法で出来ます。

    水洗いしてから水分を拭き取り、あばら骨を切り取ります。包丁を寝かしてスライドさせれば、簡単にすきとり出来ます。





    あばら骨が取れたら、両面ともふり塩をします。




    さんまに塩がなじむ間に、甘酢を作ります。
    カップに半分の酢を入れて、砂糖を小さじ山に5杯入れ混ぜて溶かします。



    砂糖が溶けたら、甘酢を入れて



    ラップをかけて冷蔵庫で、1晩おきます。



    翌日からおいしく食べれます。



    しょうがを薬味に使うととても合います。このままでも充分ですが、お好みで醤油をつけてどうぞ。

    あとがき

    刺身包丁など魚専門の包丁がなくても出来ますので、チャレンジしてみてください。今回は普通の包丁だけで調理しています。ただし刃先は先に研いでおきましょう。

    簡単に研げるシャープナーもいろいろあります。下をクリックすると楽天の包丁研ぎで検索したページへ直接リンクしますので、探してみてください。実際に購入された方のレビューを参考にするといいとおもいます。

    包丁研ぎの検索結果→楽天
     
    | ヘルシー&エコ 簡単クッキング | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.pechika.info/trackback/89
    トラックバック
    RECENT COMMENT
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS