CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
楽天で探す!!
楽天で探す
楽天市場

訪問者 2011.4/28~
オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters


  
ヤマケイおすすめ最強セキュリティソフト
シマンテックストア
月々707円掛かりますが、壊れたら数万円です。重要なデータ・ファイルが消失する場合もあります。ウイルス対策・スパイウエアー対策・ポット対策・個人情報流失防止・不正侵入防止・フィッシング対策・パフォーマンスの最適化・バックアップもしてくれます。世界中で2人に1人使っている最強ソフトで備えれば安心です。


超人気のあの「ワンピース」を一気に読破したい・・・ 昔好きだったあのマンガを自宅でゆっくり読みたい・・・ 今話題のシリーズを抑えておきたい・・・そんな希望をかなえられる大人買いの老舗


一人の時間をだれにも邪魔されずにいつでも楽しめる!これからは電子書籍ですね!
↓↓↓

読みたい作品が揃う!!ひかりTVブック




光は早い!安い!お宅はまだですか?

にほんブログ村










MOBILE
qrcode
<< 7 2012.10.1施行「違法ダウンロード刑罰化」簡単に言えば・・・ | main | 6、ウサギの「とんすけ」あと2か月で14歳 >>
2012年信州伊那地方松茸マツタケプチ情報10/2
0
    JUGEMテーマ:山菜
    JUGEMテーマ:秋の気配
    10/1日夜半から未明に台風通過しました。長野県は大きな被害はなかったですが、全国各地で被害が出ました。マツタケと台風とは大きく相関関係があります。とくに夏に台風が数回通過して、雨・風が強いとマツタケはたくさん出るようです。単に雨がたくさん降る豪雨より、風を伴う台風のほうがマツタケの成長を促進させるようです。これは、松ノ木が大きく揺れることによって根が活性化され、その根に寄生するマツタケの菌も活性化されるようです。その証拠に、豪雨ではなく台風の当たり年はマツタケも当たり年です。ただし、早い時期にマツタケが異常発生した時は、虫がつきやすく、腐りやすいです。なかなかうまくいきませんね。ちなみに今朝(10/2)の山の様子ですがまだ始まっていませんでした。雑茸もまったくありませんでした。
    マツタケにとっての好条件とは
    ◆夏、台風が複数回通過すること。
    ◆夏、頻繁に夕立があること。
    ◆秋、朝の最低気温14度以下が3日以上続き、マツタケの出るスイッチが入ってから、残暑がなく地温が25度以上にならないこと。(スイッチが入ってから、25度以上地温が上がると以後まったく出なくなります。すでに出ているマツタケは腐ります。)
    ◆シーズン中の適度な降雨。

    以上がすべてそろえば大豊作の当たり年になります。
    人工栽培がまだ確立化されていないので、希少価値が高くことに、国産物となると非常に高価です。中でも兵庫県丹波地方のマツタケが有名ですが、実は長野県が全国1位の出荷量を誇っています。味も負けていません。マツタケを選ぶポイントですが、香りが強いのが傘開きです。つぼみは香りは少ないです。中間の半開きがにおいもあり、食感も傘開きより柔らかく高級とされています。値段は当然つぼみ〜半開きが高く、傘開きが値は下がります。たとえば、香りを出すのに傘開きを使ってお吸い物やマツタケご飯のお出しをとり、お椀に入れるのはつぼみにすればgoodです。つぼみのその食感は傘開きや半開きにはないとても柔らかく、かつ、こりこりとした食感で、食通をもうならせるものです。つぼみは山に残して、3〜4日すれば倍以上になってくるところですので本来とらないものです。市場にはほとんど出回らないです。小さなつぼみだけで調理すると香りが少ないので注意してください。つぼみは食感を楽しむものなのです。
    ブログ内→松茸調理方法
    | 松茸情報(長野県伊那) | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.pechika.info/trackback/158
    トラックバック
    RECENT COMMENT
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS