CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
楽天で探す!!
楽天で探す
楽天市場

訪問者 2011.4/28~
オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters


  
ヤマケイおすすめ最強セキュリティソフト
シマンテックストア
月々707円掛かりますが、壊れたら数万円です。重要なデータ・ファイルが消失する場合もあります。ウイルス対策・スパイウエアー対策・ポット対策・個人情報流失防止・不正侵入防止・フィッシング対策・パフォーマンスの最適化・バックアップもしてくれます。世界中で2人に1人使っている最強ソフトで備えれば安心です。


超人気のあの「ワンピース」を一気に読破したい・・・ 昔好きだったあのマンガを自宅でゆっくり読みたい・・・ 今話題のシリーズを抑えておきたい・・・そんな希望をかなえられる大人買いの老舗


一人の時間をだれにも邪魔されずにいつでも楽しめる!これからは電子書籍ですね!
↓↓↓

読みたい作品が揃う!!ひかりTVブック




光は早い!安い!お宅はまだですか?

にほんブログ村










MOBILE
qrcode
<< 9、わからないことは聞こう・・・自分の家だから | main | 11、分離発注とCM方式 >>
10、瑕疵(かし)・・・分離発注ごとに契約
0
    JUGEMテーマ:マイホーム
    分離発注方式のことをCM方式とも言われますが、少し違いますので、後日書きたいと思います。さて、今日のタイトルの瑕疵とは一体何のことでしょうか?

    瑕疵(かし)とは、通常、一般的には備わっているにもかかわらず本来あるべき機能・品質・性能・状態が備わっていないこと。

    なんか、専門用語ばかりで、わかりずらいですね・・

    簡単に例をあげると、屋根の板金は、雨が家の中に入らないようにするためのものです。
    工事終了後、雨が家の中に漏れてしまっては、本来あるべき性能を満たしてないことになります。これが、瑕疵です。

    新築住宅を販売する売主(ハウスメーカー・工務店など)は引き渡しするときに、住宅瑕疵担保保険を付けなければなりません。→住宅瑕疵担保履行法

    では、分離発注の場合どうでしょうか?
    法的には、任意保険となります。どちらでもよいということです。

    そもそも、この法律が出来た経緯ですが、

    2005年のマンション耐震強度偽装発覚、2006年マンションの売り主のヒューザーが倒産。マンション購入者に保証が出来なかったために、問題がさらに拡大。

    そのため国は、売主(建設業者)に瑕疵担保責任履行のための資力確保措置を義務付けるものとして、法制化したのです。平成21年10月1日からスタート。

    分離発注方式では、直営工事となります。
    したがって、責任は自分自身ということになります。

    しかしながら、建築士の管理の元工事がされるので、瑕疵のない住宅を作るのが前提です。分離発注される業者の方は、もちろん責任施工です。
    法的にも2年間は瑕疵があった場合は、保証しなければなりません。

    したがって、分離発注ごとに、2年間の瑕疵について、保証することを、分離発注の契約のときに、明記しておくのがいいと思います。2年以上保障がほしい場合は、任意保険を自費でかければよいのです。

    分離発注方式は、住宅を作りはじめから完成までわずらわしいと思うくらい、かかわっていかなければなりません。それが楽しく出来る方にはお勧めですが、わずらわしく思う方は、ハウスメーカーや工務店に頼んだ方が楽でしょう。

    また、10年以上長期保証を望まれる方も、同じです。
    ただし、ただではありません。その保険金の掛け金も自分自身が、支払っているということを知っておくべきです。

    次回は、CM方式と分離発注の違いについてもう少し詳しく書きたいと思います







     
    | マイホームの建て方(裏技) | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    RECENT COMMENT
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS