CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
楽天で探す!!
楽天で探す
楽天市場

訪問者 2011.4/28~
オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters


  
ヤマケイおすすめ最強セキュリティソフト
シマンテックストア
月々707円掛かりますが、壊れたら数万円です。重要なデータ・ファイルが消失する場合もあります。ウイルス対策・スパイウエアー対策・ポット対策・個人情報流失防止・不正侵入防止・フィッシング対策・パフォーマンスの最適化・バックアップもしてくれます。世界中で2人に1人使っている最強ソフトで備えれば安心です。


超人気のあの「ワンピース」を一気に読破したい・・・ 昔好きだったあのマンガを自宅でゆっくり読みたい・・・ 今話題のシリーズを抑えておきたい・・・そんな希望をかなえられる大人買いの老舗


一人の時間をだれにも邪魔されずにいつでも楽しめる!これからは電子書籍ですね!
↓↓↓

読みたい作品が揃う!!ひかりTVブック




光は早い!安い!お宅はまだですか?

にほんブログ村










MOBILE
qrcode
<< 6、請け工事の出来る大工さんと友達になる | main | 8、掛けるべきところにお金をかける・・・知らないと無駄な工事もある >>
7、ハウスメーカー、実は半分のコストで作らせている
0
    JUGEMテーマ:マイホーム
    暴露本的な内容ですので、関係者の方にはもうしわけありませんが、これが現実らしいです。
    ハウスメーカーの請ける工事代金が1,000万としたら、下請けに500万の工事金額で発注しているといううわさ。

    それでも下請けはその中から利益を出しているといううわさです。なので実際に工事に来ている職人さん方は本当に厳しいそうです。すべてのハウスメーカがそうではありません。

    もともと日本には、ハウスメーカーは存在しませんでした。地域の大工さんがあるいは、組と呼ばれる大工さんの集合体のような会社や、〜工務店という小規模な会社が数多く存在していました。

    ところが、高度成長期になると、住宅の需要に、供給が追い付か無くなりました。そこで、国の政策によって、多くのハウスメーカーが、国からの膨大な資金援助によって会社を立ち上げました。これによって、住宅の供給は一気に進みました。

    しかし、住宅供給が落ち着き、国からの資金援助期間が終了すると、怠惰な営業形態のハウスメーカーは一気に業績悪化に陥り、大リストラと工場の閉鎖や縮小を余儀なくされました。

    工務店や、大工さんとの大きな違いは、住宅の作り方です。設計士(建築士)が1つ1つ設計しないので、設計料は掛かりません。現場では工場で半ば完成されたパーツを組み上げていく工法です。

    顧客は限られたモデルハウスの中から自分の住宅を選択しなければなりません。テレビで放映されるCMで、イメージで商品を購入する感覚です。有名だからと安心しています。

    確かにそれも選択肢です。決して悪くいうわけではありませんが、ハウスメーカーはたくさんの営業の方の給料とモデルハウスを建てる資金や、その維持経費や高額なコマーシャルの代金を支払っています。

    これって必要でしょうか・・・? 私は疑問に思います。これらの資金は、結局お家を建てる方のお金から支払われているということを、認識されているのでしょうか?

    それらの分が工事金額のおよそ半分近いのです。結局、購入する住宅は支払った金額の半分の価値しかないのです。悲しいけれど、これが現実なのです。

    次回は
    8、掛けるべきところにお金をかける・・・知らないと無駄な工事もある・・・です

     

    | マイホームの建て方(裏技) | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    RECENT COMMENT
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS