CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
楽天で探す!!
楽天で探す
楽天市場

訪問者 2011.4/28~
オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters


  
ヤマケイおすすめ最強セキュリティソフト
シマンテックストア
月々707円掛かりますが、壊れたら数万円です。重要なデータ・ファイルが消失する場合もあります。ウイルス対策・スパイウエアー対策・ポット対策・個人情報流失防止・不正侵入防止・フィッシング対策・パフォーマンスの最適化・バックアップもしてくれます。世界中で2人に1人使っている最強ソフトで備えれば安心です。


超人気のあの「ワンピース」を一気に読破したい・・・ 昔好きだったあのマンガを自宅でゆっくり読みたい・・・ 今話題のシリーズを抑えておきたい・・・そんな希望をかなえられる大人買いの老舗


一人の時間をだれにも邪魔されずにいつでも楽しめる!これからは電子書籍ですね!
↓↓↓

読みたい作品が揃う!!ひかりTVブック




光は早い!安い!お宅はまだですか?

にほんブログ村










MOBILE
qrcode
リフォーム
0
    JUGEMテーマ:リフォーム
    わたくしの仕事に関連した、リフォーム工事の様子です。

    1 インターロッキング補修方法
    2 コンクリよう壁傾き直し
    3 芝とインターロッキング
    4 床タイル補修&流し台レンガ積み
    5 高圧洗浄機
    6 木材保護塗料の塗り替え
    7 タイル流し台、モザイクタイル貼り替え
    8 玄関ポーチタイルリフォーム
    9 ブロック塀倒壊防止補強工事施工方法(控え壁)…
    10 化粧モルタル洗面流し台の作り方
    12 意外と難しい、外壁木部の塗装(ペンキ)のはげ落ちのリフォーム
    【無料・最安】価格.comの太陽光発電一括見積り!複数社の見積りを比較!
    | リフォーム | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
    11 意外と難しい、外壁木部の塗装(ペンキ)のはげ落ちのリフォーム
    0
      JUGEMテーマ:リフォーム

      新築当初、外壁木部にはペンキが塗られていましたが、2〜3年ではげ落ちてきました。そこで、リフォームしてペンキを塗り替えましたがしかし、再び2〜3年ではげ落ちてきました。
      今回のリフォームは、ペンキではもう何回やってもダメということで、別の方法を考えました。
      板金で覆ってしまう方法もありますがコストがかかりすぎるので、コストを抑えなおかつ、剥げてこない何かいい方法はないか?いろいろと考えてのリフォーム工事です。
      その工法は木部にファイバーメッシュを張り樹脂モルをしごき塗りしてから外壁塗装砂骨材ローラー塗り仕上げです。

      <それでは工事を順を追って紹介します>
      塗が剥げたところから雨水が侵入して木部が腐食し、キノコが生えている状態!
      はげかかっている塗装部分は、はぎおとし、腐っている木部は交換してから、グラスファイバーメッシュをタッカーで張っていきます。
      その上から樹脂モルタルを塗りました。調合はセメント1:珪砂6号0.7、メトローズ適宜。ハイフレックスはモルタルバケツ1杯の材料に、コップ1杯程度混入。

      メッシュが隠れる程度にしごき塗りしました。
      後日樹脂モル乾燥後、サッシとの取り合いを、変性シリコンでコーキングしました。後日コーキング硬化後、SK化研のニュートップレスクリーンを樹脂モル部分を全面1回塗って、数時間後砂骨材ローラーを使ってパターンつけて仕上げました。これはメッシュと鏝むらを消すためと、衣装性の両方の意味合いがあります。


      ニュートップレスクリーンは、ビニールで密栓し、凍結しないように保管すれば1年は使えます。水性なので扱いも楽です。薄めて使えばシーラーとしても使えます。薄めずに使えば、多少の凸凹や、クラックもカバーできます。
      | リフォーム | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
      10 化粧モルタル洗面流し台の作り方
      0
        JUGEMテーマ:リフォーム

        今回の工事は、トイレの手洗いのリフォームです。今まで手洗いは直径30センチの白の陶器製洗面ボールでした。2人以上は同時に使用できなかったので2人以上で使えるように、蛇口を2か所つけれるように広くするための改修工事です。既製品ではサイズが思うようなのがなく、また、モザイクタイルか化粧モルタルでレトロ感が出したい(この家自体が土壁の古い民家)という嗜好もあり、コスト面でも安価なモルタル仕上げをチョイスしました。既存の手洗いボールと男子小便器を撤去したスペースに新規に洗面手洗いシンクを化粧モルタルで作りました。それでは作業工程の紹介です。

        壁はラス網をあらかじめ張ります。シンクの台となる足をブロックを積んで作ります。ブロックを積む床板部分にもラス網をあらかじめ張っておきます。ブロックをモルタルで積みます。モルタルが硬化したら、型枠を作ります。今回は2月一番寒い時期なので、ブロックを積んで翌日にしました。古い作りなので家のなかですがマイナスになりますので、モルタルには耐寒剤(コールノン)を添加しています。ウレタン塗装コンパネを型枠にしています。その上に6ミリ鉄筋の土間メッシュを置きます。蛇口金物の下となる部分は、取り付け器具が挟み込み式なので、空洞となるように施工しています。その部分にはスタイロホーム(硬質ウレタン)を挟んでおき、後で取り除きます。

        シンクの立ち上げ縁部分となるところには、6ミリの丸棒鉄筋を折り曲げて、土間メッシュに結束線で固定していきます。

        丸棒鉄筋、土間メッシュ鉄筋にアングルラスを結束していきます。モルタルを塗るのに鏝圧がかかるので、しっかり固定しましょう。アングルラスが結束固定できたら、モルタルを塗りつけます。

        通常のモルタルでは流れ落ちて付きにくいので、わらすさをモルタルに混ぜています。わらすさの混入量はモルタルの1/3くらいです。また、通常より気持ちセメントも多目のセメント1:砂2.5くらいがいいです。これは強度と施工性両方にいいです。

        立ち上げ〜床の順に塗っていきます。

        立ち上げは塗り付けた面に鏝板をあてがって、裏側のダレたモルタルを鏝でなであげるとうまくいきます。

        モルタルが硬化してきたら木鏝で平らにならしておきましょう。これは上塗りの接着と施工性両方にいい為です。角は定木ではかっておきましょう。締りが悪いときは、セメントで張り粉して湿りを取りましょう。耐寒剤(コールノン)添加されたモルタルは硬化も早いです。ただし入れすぎると亀裂が入ったり強度低下するので注意してください。規定量を厳守しましょう。

        翌日モルタル硬化後、ナルファルト防水〜化粧モルタル仕上げをしました。

        ローラーと刷毛を使って、ナルファルトを塗り付けます。室温5度以上になるように、ストーブを焚きながらの作業です。ナルファルトは凍結すると使えなくなりますので、注意です。白く粉ぽく見えるのは、上塗りの接着をよくするための、白セメントです。ナルファルトはセメントのアルカリに反応して防水層を形成するので、追っかけのほうが密着性と防水性両方にいいです。

        塗り付けている化粧モルタルですが、今回は撥水性もある外装タイル目地材の目地アルファ(INX)を使用しています。これに水生塗料用着色剤のオーカーと赤さびを添加して着色しています。壁部分には白竜7厘、底部分には玉砂利桃山2分を混ぜています。どちらも目地アルファの量の、8割程度です。
        壁、底全部塗り付け午前中の作業を終え、昼休み後、スポンジで表面のアマをを拭きとって仕上げています。今回は、きれいに均一に玉砂利をあえて出さずに、わざとむらっぽく仕上げています。夜〜翌日朝にかけてはストーブで保温しました。

        二日後型枠をばらして、壁に見切り板を張ってもらい、残りの壁とブロック部分を仕上げました。材料はシンクと同じですが、着色剤は使わずに白で仕上げました。

        シンクと同じように塗り付けたあとスポンジで表面のノロを軽くふき取って仕上げています。

        硬化乾燥後

        シンク下角部分を軽くサンダーで面取りして完成です。
        | リフォーム | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
        9 ブロック塀倒壊防止補強工事施工方法(控え壁)、ジョリパット櫛引き仕上げ
        0
          JUGEMテーマ:リフォーム
          改修前
          今回のリフォーム工事は既存のブロック塀に控え壁を新規に連結させる倒壊防止の補強方法です。昨年の地震によって依頼主の近所のブロック塀が倒壊してしまいました。そこで、自宅は大丈夫かと心配になり、古いブロック塀を撤去して新しく軽量のフェンスへのリフォーム工事を検討希望されていました。ところが、撤去となると市に道路拡張名目で土地を道路拡張分無償で没収されてしまうケースでした。それでは土地がただで減るだけなので、ブロック塀は撤去せずに、倒壊防止の補強のリフォーム工事をすることとなりました。40年以上たっているそうですが、見た目にはそんなに傷んではいない感じです。しかしよく見ると、縦目地に数か所クラックが入っていました。また、笠木のブロックも接着しておらずのっかっているだけでしたので、笠木ブロックは取り外し、アルミ笠木に交換することになりました。
          改修後
          リフォーム改修後です。
          それでは倒壊防止の補強工事とリフォーム完成までを順を追って説明していきます。
          作業準備
          作業スペースがない箇所は庭木を移転したり、ビニールひもで束ねて作業が出来るスペースを作ります。
          控え壁の位置を決めて床掘りします。床掘り
          日本建築学会の基準によると高さ1.2メートルを超えるブロック塀には控えの壁を3.4m以内に設けるようになっています。ブロック寸法が目地込みで0.4mなので8.5丁以内ということになります。控え壁は既存ブロック塀の両端とクランクしている角の位置、それと縦目地に大きくクラックが入っている箇所は連続二重に設置し、それ以外は控え壁の間隔が3.4メートル以内になるように設置することにしました。
          既存ベース
          既存捨てコンと同じ高さにコンクリが打ち込めるように床掘りします。既存基礎コンクリにD筋アンカーを打ち込んでから、コンクリを打設します。
          ベースコンクリ打ち込み
          次に控えの壁ブロックの鉄筋と既存ブロックの鉄筋を連結させるための穴あけ作業を先にしておきます。既存ブロックの横筋もしくは縦筋どちらかが拾えるようにブロックの上方の縦目地の位置に、ダイヤカッターで切り込みをいれて穴を開けて、鉄筋が見えるようにしておきます。そのあとベースコンクリ打設時にD-10鉄筋を刺し筋します。D筋アンカー連結
          ベースのブロックと既存部をD筋アンカーを打ち込んで連結させます。はじめの1段目のブロックは基礎コンクリの役割になります。
          連結
          既存ブロックの鉄筋と新規控えブロックの鉄筋を連結させます。2分筋をS字に折り曲げて連結させています。連結3
          2 分筋をC字に折り曲げて連結させています。連結2
          横筋は2段おきに入れて連結させていきます。既存の鉄筋がない位置はブロックの空洞に折り曲げたD−10鉄筋を刺してモルタルを充填して連結していきます。2重控え壁
          庭木の後ろの縦目地は大きくクラックが入っているので、庭木を避けながら2重に控え壁を取っています。今回使用の控え壁のブロックはCB150です。既存壁のCB120より強度が格段にアップします。目地処理
          既存ブロックに、ハイフレックス4倍希釈液を塗布します。目地を補修材で埋めます。クラックが入っている目地は、グラスファイバーメッシュを伏せこみます。中塗り、笠木取り付け
          アルミ笠木を取り付け、壁全体を中塗りします。この辺は、ケースバイケースで上塗りの材料に応じて変えてください。今回は、ジョリパットの櫛(くし)引仕上げ(粗め)ですので、モルタル中塗りはせずに、珪砂5号と6号の混合の樹脂モルタルをしごき塗りで中塗りしています。濃い色のところは、ファイバーメッシュが入っているところです。ジョリパット内側
          内側のジョリパット櫛引仕上げ(粗め)です。ジョリパットの仕上げの前に、ハイフレックス4倍希釈液を塗布しています。塗りつける人と、櫛をひいて仕上げる人と2人で作業するとうまくいきます。夏場は塗りつけ後すぐに皮ばるので、塗りつけたらすぐ噴霧器で水をかけておくと皮ばらずにうまくいきます。広い面積は抜き目地棒を入れて区切るとアクセントにもなっていいです。
          | リフォーム | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          8 玄関ポーチタイルリフォーム
          0
            JUGEMテーマ:リフォーム
            アフター
            元の暗い黒系のタイルから、新しく明るい白系のタイルにリフォームしました。タイルオンタイル工法です。ビフォー
            タイルを張る前日に、カチオンとセメントと珪砂7号をかくはん機で練ったカチオンノロをしごき塗りました。混合比はカチオンの容器に書かれています。夏場は、少しメトローズ(化学糊)を混入してドライアウトを予防しています。ドライアウトとは、硬化前に水分が蒸発してしまい充分な硬化が得られなくなってしまう状態です。左官仕事は、毎日条件が違いますので、湿度・温度に応じて練り材料を日々コントロールしなければなりません。ここが、経験の必要なところです。作業がうまくいったり行かなかったりは、練りの調合に大きく左右されるからです。また、クレームの予防にもなります。材料を塗ったり、タイルを張ったりも大切ですが、練り材料を上手にこなせれば、左官も一人前ですね。タイルを張る材料は、セメント7:珪砂6号3+ハイフレックス混入の水これにメトローズを加えて、かくはん機でよく練ります。メトローズの量は今回は、タイルの上に薄くカチオンノロをしごいた状態で吸水性が少ないので、モルタル中塗り面に施工するときの半分でいいです。モルタルバケツ半杯の練り上がりで、1/6〜1/8袋。300角タイル4枚分ずつ、タイル鏝で櫛目を立ててノロを塗りつけて、タイルの裏側にもノロを裏足と平らになるように全体にしごきそれをすぐ、貼りつけゴムハンマーでたたいていきます。この方法は、改良圧着方法と言って、公官庁でも推奨しているタイル施工方法です。一枚一枚裏側にもノロをしごいて面倒ですが、完全に密着するので剥がれることは非常に少ない方法です。工期は、カチオンノロ1日目2時間、タイル貼り2日目7時間、目地詰め3日目3時間、延べ3日でした。
            左官材料お問合わせはメールinfo@pechika .infoまで
            | リフォーム | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
            7 タイル流し台、モザイクタイル貼り替え
            0
              JUGEMテーマ:リフォーム

              今回は築40年の洗面所タイル流し台のリフォーム工事の紹介です。既存のタイル流し台を壊さずにタイルオンタイルの施工方で工事しました。

              タイルシンクの施工方法の紹介です。

              前日に、既存タイル面をカチオンノロで全面しごき塗りをしておく。
              カチオンノロとは、カチオン系接着剤とセメントと珪砂7号を混合したものです。(配合比はカチオンの容器に書かれています。)
              翌日、白セメントと珪砂6号、少しのメトローズ(化学糊)と少しのハイフレックス(接着剤)のセメントノロで、モザイクタイルを張っていきます。張る位置を整えながら、叩き板でモザイクタイルを貼っていきます。
              入り隅はあらかじめコーキングをしておいてからタイルを貼っていきます。コーキングは将来のクラックと漏水予防のためです。

              モザイクタイルが貼り終わり、動かなくなったらスポンジ鏝で目地を詰めます。
              目地材が少し硬化してから、スポンジを使って水ぶきして余分な目地材をふき取っていきます。乾燥後、ぼろきれで仕上げます。

              今回は、外装目地材を使っています。
              白セメントだけの目地はきれいですが、クラックが入りやすいです。また、熱湯を使ったときに膨張するのでタイルがはげたりします。
              外装目地材なら、防水材も入っているし、骨材入りで強度もあるので、たわしで、ごしごししても目地やせもおこりにくいです。内装目地材は、柔らかいので目地が掘れたりしますので、流しには向きませんので注意です。
              | リフォーム | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
              6 木材保護塗料の塗り替え
              0
                JUGEMテーマ:リフォーム

                築22年の木造平屋建て住宅の外部木材部分の塗り替え工事です。 天井や軒下部分はそのままに、塗装の傷んでいる、雨に当たる木部おもに腰板の塗り替えをしました。

                工事前の写真↓(クリックすると拡大します)
                工事前

                まず、アククリーンという、アクや日焼けやカビを落とす薬品を2倍に希釈し、
                それを塗布後30分〜1時間経過後に高圧洗浄しました。

                アククリーンを塗布後はヤニがたくさん出ますので水洗いが必要です。
                洗えないところはぬれぞうきんでふきとりします。
                高圧洗浄後

                高圧洗浄から1晩経過して乾燥後↓
                高圧洗浄〜乾燥後

                木材保護塗料を2度塗りしました↓
                木材保護塗装後

                既存旧塗料との境目は、既存塗料部分をサンディングしてぼかしてから、
                木材保護塗料を塗布しました。

                黒カビのひどいところは数回アククリーンを使いました。原液で使うと白く色が抜けすぎるので、2〜3倍に薄めてから目立たないところで、チェックしてから始めるといいです。

                旧塗膜が残っている場合は、木材用強力ブレイクを塗布後に高圧洗浄すればきれいに塗膜はとれます。ちなみに今回は使いませんでしたが、全面塗り替えならば必要だと思います。

                どちらも、ケミックス株式会社の製品です。

                ちなみにこちらでアククリーン(株リスダンケミカル)が市販されています
                アククリーンのYahoo! 検索結果
                アククリーン→楽天検索結果

                一家に一台あると、洗車や家のお掃除など、時には仕事にもと、用途が広いです。
                ちなみに私もこれと同じものを使っています。 
                【コンパクトタイプ】高圧洗浄機 FBN-401P【アイリスプラザオリジナル】

                楽天で探す→高圧洗浄機→楽天検索結果
                | リフォーム | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
                5 高圧洗浄機
                0
                  JUGEMテーマ:リフォーム
                  2011.9.15更新
                   
                  ベランダとインターロッキングの
                  汚れが気になってはいましたが、

                  なかなか出来ずに後回しにしてきました。
                  長年のつけは、確実に蓄積されていました。

                  汚れが溜まるとなおさら
                  やる気がなくなっていく・・・悪循環。

                  いずれはしなきゃと思ってはいても
                  なかなかしなかったわけです。

                  しかし・・・高圧洗浄機なるものが
                  それを払しょくしてくれました。

                  価格が安くて汚れが落ちるか心配でしたが、
                  使ってみて、驚きました。

                  10年来の汚れも気持ち良く
                  落ちて行きました。

                  ネットで購入してこんな風に届きました。

                  梱包を解いて

                  取説のとうりに組み立てれば特に難しいところもなく
                  数分で組み立て出来ました。

                  水道水のごみ取りフィルターが付属されてたので
                  本体流入口につけました。

                  水道蛇口に固定するのに
                  唯一マイナスドライバーが必要でした。

                  それ以外は、付属品ですべて賄えました。

                  注意はスイッチを入れる前に、
                  本体に水道を流すことです。

                  早速ベランダからお掃除開始!

                  目をそむけたくなるほど汚い!!

                  しかし
                  今日は文明の利器がある!



                  気持ちよい!!&おもしろい!!

                  壁・床それに
                  サッシの網戸から溝の中まできれいになり

                  今までお掃除しなかった自分に反省。
                  次は手ごわい相手のインターロッキングだ!



                  ブロック塀意外と汚れてる!
                  しかしよく落ちるので面白い!

                  インターロッキングの目地の苔も取れて
                  すっきりして、とてもきもちいい!

                  楽しくなって
                  ついでに妻の車も洗車してしまいした。

                  高圧洗浄機があるとあちこち掃除したくなってしまう。
                  ガンの先をひねると細くなったり、扇状になったりする。

                  細いと高圧になる。自家用で使うには十分過ぎる。
                  メンテナンス工事の業務用としても活躍している。

                  価格以上の価値はあったと思います。

                  息子・娘の洗車も水道出しっぱなしのかけ洗いから
                  かなりの節水になると期待しています。

                  【コンパクトタイプ】高圧洗浄機 FBN-401P【アイリスプラザオリジナル】
                  | リフォーム | 06:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  4 床タイル補修&流し台レンガ積み
                  0
                    2011.9.15更新
                    JUGEMテーマ:リフォーム
                     今回のリフォームは、
                    テラス床300角タイルの補修と、流し台の交換で
                    新規にレンガを積んでレンガで流し台を作る工事でした。

                    <タイル補修方法>

                    タイル欠損の原因は傷ついた部分からの水の差し込みによる
                    凍害だと思われます。

                    まず剥ぐ前に、交換するタイルの目地に、集じんダイヤカッター
                    切れ込みを入れる。

                    これをしないと隣のタイルまで割れたり、剥げたりするからです。
                    目地に切れ込みを入れたら、タイルをはぎ取ります。

                    タイルを叩いて割り、その切りこみ口から、小さいタガネを使って
                    タイルとモルタル面の間にタガネの刃先を入れ、ハツリ取っていきます。

                    タイルが剥げたら、タイルを貼った時の
                    セメントノロ(タイル接着材料)を、集じん研磨機で削り取ります。

                    これをしないと既存タイルより、高くなってしまいます。

                    <タイル圧着材料調合>
                    セメント1
                    珪砂5号または6号0.8
                    ハイフレックス(アクリル樹脂)0.02
                    メトローズ(化学糊)セメント25Kに対し1袋

                    <レンガの積み方>

                    同時進行で、レンガ流し台を作ります。
                    既存のステンレス流し台を撤去し、コンクリで基礎を作ります

                    基礎コンクリ厚さ10センチ
                    コンクリ調合はセメント1:砂3:砕石6


                    水道の蛇口の位置を計算してレンガを積みます。



                    コンクリートは水で湿らせて、レンガも水で湿らせて積むか、または
                    モルタル(セメント1:砂3)に少し化学糊(メトローズ)を入れて積む。
                     
                    どちらもレンガの吸水性を押さえることで接着をよくしている。

                    モルタルを敷きレンガを並べて
                    水平を見てレンガ槌で軽く叩いてモルタルとなじませながら

                    積んでいきます。このレンガは吸水性が少ないレンガです。
                    寒冷地ではこのタイプを通常使います。

                    吸水性の激しいレンガは、凍害で割れるおそれがあります。

                    寒冷地でも、水で濡れない場所なら、
                    吸水の激しいレンガを使用しても問題ないです。







                    タイル面との接着には、アクリル樹脂接着剤を少し混ぜた
                    セメントノロ(セメント1:珪砂6号0.8)で貼っていきます。



                    タイル面もそのセメントノロをしごいたほうがより接着がいいでしょう。



                    ここまで積んで1日目レンガ積み作業終了。
                    アール部分は固定されてから、目地詰めした方が楽です。

                    ゴム手袋で詰め、水を含ませたスポンジで
                    レンガ表面のモルタルをふき取ります。

                    <流し台の作り方>

                    型枠を入れ、その上に土間メッシュ(既製品の組まれた鉄筋)
                    を敷きます。



                    手前側は、レンガを積むので二重に配筋してます。

                    四方レンガを積んでから流しの底を塗ります。
                    ここのモルタルはセメント1:砂2の調合です。



                    オーバーフローのパイプ水位が三段階に使えるように
                    パイプは差し込んであるだけで、接着してありません。





                    オーバーフローの水はアールで作った水受けへ落ちます。
                    ここは、あとで3センチ厚ほど化粧砂利を入れ点検口など全体を隠します。



                    流しの底は、小粒玉砂利の洗い出し仕上げにしました。
                    <調合>
                    白セメント1
                    3分玉砂利(桂林)0.8
                    (着色剤)オーカー、赤サビ、黒
                    <工法>
                    塗りつけて締りを見て、金鏝で押さえる。
                    軽く水でしぼったスポンジで表面のセメントノロをふき取る。
                    しまり具合を見ながら、押さえ〜ふき取り作業をもう1回繰り返す。
                    後はふき取り作業のみ数回で終了。

                    <コンクリート接合部の補強>

                    床コンクリと階段コンクリ接合部分を、D筋アンカーを打ち込んで
                    補強します。特にクラックが入りやすいところです。


                    コンクリートを打ち込み、翌日タイルを張って


                    レンガ・タイル工事の完成です。


                    水受けアール部分等の化粧砂利入れは後日行います。

                    <私のクチコミ情報>

                    今回の工事に使った、日立電動工具の
                    カッタ集じんセットですが、タイルやレンガのカット時、

                    コンクリ面カット時に
                    自分もほこりで真っ白にならずに済み、

                    周り(近隣)にも、ほこりによる迷惑がかからず、
                    調子いいです。買って正解でした。

                    *画像をクリックすると直接商品購入先にジャンプします。
                     私の探す限り最安値お勧めです。

                     
                    研磨カバー別売をつければ、埃のたくさんでる研磨作業も埃で
                    周りを汚さずに済みます

                    とくに、コンクリート打ちっぱなし補修工事で大活躍!
                    目違い、バリ取りに調子いいです。




                    | リフォーム | 07:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    3 芝とインターロッキング
                    0
                      JUGEMテーマ:リフォーム
                      芝とインターロッキングの組み合わせ

                      今回の工事は今まで芝だったところを、駐車できるスペースにする工事。既存の木はそのままに芝をめくり、土をすきとってから、砕石を敷き、プレートで転圧し透水シートを敷いてから砂をならして、プラスチック製の型を組み合わせ、インターロッキングをはめ込みます。

                      その隙間へ芝土を入れ、5センチ角に切った芝を植えていきます。車が乗ってもプラスチックの型で芝は下がらないようになります。梅雨時期なので芝張りにはちょうど良いときです。
                       

                      パソコンサクサク動きますか
                      メモリー増設ならサンワダイレクトが格安お勧めです
                      | リフォーム | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      | 1/2PAGES | >>
                      RECENT COMMENT
                      LINKS
                      PROFILE
                      OTHERS